【3DCG】被写界深度の習作【C4D】
被写界深度をあまり使うことがなかったので少し練習を…
簡単なチュートリアルとしては
- 立方体をクローナーで一列に並べる。
- カメラを配置。
- レンダリング設定からフィジカルレンダリング、被写界深度にチェックを入れる。
- カメラのフィジカルタブあたりからf値0.8、135mmの望遠に設定。
- 焦点オブジェクトとしてヌルオブジェクトを作り、ピントを合わせたい位置に調整。
って感じで下のようになりました。
ちなみに
オブジェクト構成はこんな感じ。
被写界深度を設定してボケを作ると簡単にそれっぽい絵作りができますよね。
カメラも好きなので、ボケ味のある絵は好きです! 実際には存在しないレンズを使って絵を作れるのは3DCGの面白さの一つかもしれません。