Cre8Life

雑記ブログ。趣味でクリエイター的なことも少々。

【DIY】レーザー加工機、FABOOL Laser Mini 1.6Wを買ってしまった…。【レーザー加工】

SMARTDIYsさんのFABOOL Laser Mini 1.6Wを購入しました。

www.smartdiys.com

ずっとレーザー加工機が欲しいと思っていてAliexpressとかで国外から輸入しようとずっと見てたのですが…ちょうどいいサイズのちょうどいい価格帯のものがない&やはりサポートなどが心配。ということでFABOOLに決めました。

FABOOL Laser Mini 到着~開封

注文したのが日曜日…発送していただいたのが月曜日。今回は郵便局に受け取りに行ったので火曜日には手に入れました。注文から3日で家に来るとは…早い。

f:id:atnek9:20170301223143j:plain

箱開ける瞬間ってなんかテンション上がりますよね。

f:id:atnek9:20170301223210j:plain

箱の中に箱が!!

f:id:atnek9:20170301223221j:plain

f:id:atnek9:20170301223239j:plain

アイデアを現実に。いいですねぇ。したいですねぇ。

f:id:atnek9:20170301223254j:plain

さて、このFABOOL、実は組立式なのです。そのおかげで低コストで高品質なレーザーカッターを購入できるのかなと思いますが自分に組み立てれるか少し不安になります。

難しい??組立作業

早く動かしたい気持ちを抑えつつ部品を内箱から机に広げていきます。

f:id:atnek9:20170301223324j:plain

おお、意外と多い…。大丈夫だろうか…。

f:id:atnek9:20170301223333j:plain

f:id:atnek9:20170301223343j:plain

モーターユニットとかフレームとか組み立てていきます。マニュアルはSMARTDIYsさんのホームページ上の電子マニュアルですが、細かく丁寧に動画も交えて書いていただいておりとても分かり易かったです。部品も工程ごとに分けられて箱の中の発砲スチロールに入れられており迷うことは少なかったです。無駄に部品広げなくてよかった…。

f:id:atnek9:20170301223353j:plain

基盤の取り付けやら配線も自分でやります。

完成したり、あれここちょっと問題になるかな?ってところを直したりしてなんだかんだで4時間くらいかけて組み上げました。特に難しいかった。という印象もなく、マニュアルをよく読みながらゆっくりとやれば誰にでも組み立てできると思います!

試運転!テストカット!

f:id:atnek9:20170301223424j:plain

完成!と同時にとりあえずコピー用紙にサンプルデータを照射して見ます。後からわかったのですが、コピー用紙はどうも苦手な部類だったようです。

f:id:atnek9:20170301223436j:plain

設定値とかよくわからないのでまだまだ汚いですが…。手持ちの赤い牛革と先ほどのコピー用紙。

f:id:atnek9:20170301223452j:plain

ピンクのフェルトと茶色のフェルトに写真を刻印。あとは確か100均でかって余っていたプランターネーム?(植物の名前を書いて植木に刺しておくもの)に自分のデータを刻印して見ました。

最後に…

レーザーカッター。楽しいです。予算はちょっとオーバーしてしまいましたが、実機で遊んでみると満足です!ただ、設定値や素材などの情報がまだまだ少ないので、僕もユーザーの一人としてこれから発信していければと思います。

【広告】